why89佐藤京介のブログ

自分が分からなくて困ったことや、興味のある分野について簡単にですが、調べてまとめて感想書きます 

皆が知る有名企業Panasonic。その歴史は?

日本の大阪に拠点を置く電機メーカーPanasonic

Panasonic。皆さんご存じの大企業です。

先日電動カミソリを購入する際、Panasonicより買いました。

その際、どんな企業なのか全くわからず興味を持ったため、

簡単にですが調べてみました。

 

 

 

f:id:why89:20200821125417j:plain

 

panasonicの名前の意味

1955年の輸出用高性能スピーカーに使われたロゴ、PanaSonicからです。

ラテン語の「Pan(汎、あまねく)」と「Sonic(音)」の組み合わせです。

当社が創りだす音をあまねく世界中へという思いに由来します。

 

旧社名は松下電器産業株式会社

創業は1918年、創業者である松下幸之助氏が考案した

アタッチメントプラグなどの製造販売のため「松下電気器具製作所」を

設立したことに始まります。

既製品に比べて価格が3~5割ほど安く、よく売れたそうです。

第一次世界大戦後の好景気の中、従業員の大切さを痛感し、

毎朝、工場の前に立ち、従業員を迎えるのを習慣とする偉大な人物でした。

 

f:id:why89:20200821133058j:plain

1952年 松下電器製 第1号機 白黒テレビ誕生

 

パナソニックの事業

家電

AVC関連商品、調理関連商品、家事関連商品、美容・健康関連商品

空調関連製品

エアコン、吸収式冷凍機等

食品流通

ショーケース、冷蔵庫、製氷機等

バイス

燃料電池、メーターデバイス、ナノイー等

パナソニックの事業は家電だけではありません。

電気の普及とともに発展を続けてきたパナソニックは各分野で、

産業人たるの本分に徹し 社会生活の改善と向上を図り

世界文化の進展に寄与せんことを期すという経営理念のもと、

日本だけではなく世界をも視野に入れていることが特徴の企業です。

 

テレビ事業

画王などの高性能なテレビを販売し続けてきたパナソニックですが、近年は・・・?

 

f:id:why89:20200713110538p:plain

 

 

 

バブル崩壊で日本メーカーが、
テレビを含めた家電事業のリストラを相次いで行ったんだ

 

f:id:why89:20200723115630p:plain

 

 

優秀な技術者が大量に流出して、韓国企業サムスンは、その受け皿となって、日本の高度な技術をローコストで獲得したみたい

 
収益改善を目的に2013年にプラズマディスプレイを使った

製品からの撤退を正式に発表。

2016年、パナソニック液晶ディスプレイにおいても主力だった

テレビ向けパネルからは完全撤退し、

2021年をめどに姫路工場での液晶パネルの生産を終了すると発表しました。

グローバルでの市場環境の競争激化による採算悪化で、

長く赤字が続いていて、事業の継続は困難と判断しました。

 

凋落の原因は?

君の給料で優秀な若い奴が3人雇えるかな、という言葉を部下に浴びせ、

それでも退職を拒否すると「研修センター」という名の

リストラ部屋で草むしりをさせた元社長中村邦夫ではないかと思います。

プラズマテレビ事業を推進したが失敗し、

2年連続で計1兆5,000億円近くの最終赤字を計上しています。

OBの年金の減額という日本の大企業ではめったに行わないことにまで

手を付けましたが、

自分は退職慰労金を辞退せず受け取りました。

さらに、自らの意に沿わない役員を徹底排除し、周囲をイエスマンだらけしました。

創業者の松下幸之助は従業員や会社に深い愛情を注ぎ、またそれに応え、

多くの従業員が目先の損得抜きで、彼を慕い全力で仕事に取り組んだそうです。

人を大事にするという創業の理念などきれいさっぱり忘れた

真逆の人物に社長はふさわしくはなかったでしょう。

 

これからのパナソニック

幅広い分野で培ってきた技術を活かした他社にはない

総合力という強みでくらしアップデート業という事業の元、

お客様のあらゆる時間をよりよいもにするために努力していくとのことでした。