why89佐藤京介のブログ

自分が分からなくて困ったことや、興味のある分野について簡単にですが、調べてまとめて感想書きます 

中古で買ったmacのメモリは4gb

最近appleからm1チップという凄い物が出る!

正直、何が凄いのか良くわかっていないです。

それでも、ネットを探れば何々が今までの何倍になっただとか、

処理が重い作業でもファンがほとんど回らないとか、

とにかく凄いことは分かります。

 

欲しいです。

だけど、高いんです。10万越え・・・

手が出ません。

おまけに少し前、中古でmac買ってしまってます。

 

プログラミングをやる際、macを使っている人が多く

やりやすいみたいな意見を聞いたので、物欲が湧き、つい。

何かやる時に形から入ってしまいます。

 

2011年物!MacBook Pro購入。

購入したのはapple MacBook Pro MC721J/A ノートパソコン  Core i7 2635QM メモリ4GB SSD です。2011年の物になります。10年前ですね。

 

f:id:why89:20200713110548p:plain
くり

10年前何してたっけ・・・?

何もやってなかったかなー
 

 yahooのジャンクワールドさんから購入しました。34,800円です。

第2世代とはいえcore i7なのでcpuで困ったことは無いです。

バッテリーもジャンクワールドさんが、

新しいものに交換していて2時間は持ちます。

ただ、さっきまでバッテリーが50%はあったのにいきなり7%に!

みたいなことがありますが、まぁ10年ものですからね。

何処かしらダメになっているのかも。

 

メモリ増設に初挑戦!

問題はメモリです。4gb!ストレージでは無い方です。

8gbは有って欲しかった。ただ8gbになるとお値段が・・・

 

というわけでメモリ増設試してみました。初チャレンジ!

youtubeを参考にして。

シリコンパワー ノートPC用メモリ8GB×2枚組

シリコンパワー ノートPC用メモリ

204Pin SO-DIMM DDR3-1333 PC3-10600 8GB×2枚組

調べて見たら、これがmacと相性の良いメモリだそうです。

動かない場合もアマゾンのレビューを見るとあるらしいですが、

自分は今現在、問題なく動いています。

 

これで16gbになりました。

"f:id:why89:20210126181129j:plain" 成功です。やったぜ!

へぼい絵でごめんなさい