why89佐藤京介のブログ

自分が分からなくて困ったことや、興味のある分野について簡単にですが、調べてまとめて感想書きます 

HUAWEI P30 Lite ピーコックブルー購入。

 一昨年の12月このスマホ購入しました。

今までiphoneしか使ったことがなく

androidはどんな感じか気になり購入しました。

 

f:id:why89:20210225160313p:plain

 

正直最初は使いづらかった!

 iphonesafariを使用してブラウザを見ています。

ただ、HUAWEI p30 Liteではgoogle chromeで見ています。

その理由ですが、大層なものではなく、

最初にインストールされてたアプリでブラウザ見てるというだけです。

iphoneにはchromeandroidにはsafari

それぞれストアでインストールできますが、

自分はそのことに気付かず、そのまま使ってました。

 

アプリが違うので慣れるまで少し時間かかりました。

慣れるまでどうしてもイライラがね・・・

f:id:why89:20210225160531p:plain

他にも使用しているアプリ、ちょこちょこ違います。

iphoneにはあるが、androidには存在しない、

その逆も然りといった状態です。

また、同じアプリでも細かいところの仕様が違ったりしています。

  

その度にイライラとね・・・

いつもスムーズにできる作業が

できなくなっているわけですから。カルシウムが足りない?

 

HUAWEI P30 Lite の性能

当時コスパ最高といわれていたので購入しました。

26,315円でした。

スマホで3万以下は安いと思いますが、

性能はいいです。

 

最近、ニーアリィンカーネーションというゲームアプリをプレイしています。

youtu.be

少しもっさりとしているんですが、ストレスに感じることはないです。

古くなったiphone5FGOをプレイしていた時は

5分ぐらいプレイしたら、処理落ちしていました。

それに比べれば全然快適です。

比較する対象がちょっと酷い気がしますが、

この値段で最新のゲームプレイできます。

 

ストレージは64GB。

音楽、動画等ダウンロードしない限り、

足りなくなることはないと思います

 

カメラも綺麗に撮ることができます。

f:id:why89:20210225161809j:plain

カミキィ先生作品です

 

バッテリーは新品時のiphone se(第一世代)より

体感ですが長く感じました。

 

HUAWEI P30 Lite の大きさ

iphone se (第一世代)と比較すると大きいです。

画面サイズは6,15インチです。

片手で持つには少し大きいかなといったサイズです。

サイズは人それぞれの好みだと思いますが、

今まで小さいスマホで慣れていた自分にとっては

持ち運びの際、少し面倒くさく感じることも。

 

問題点

下にスクロールしている時、

1秒未満のカクツキを感じることがありますが

ストレスは感じません。

新品時のiphoneにはなかったので、

ちょっと驚きました。でもその程度です。

 

あと会社ですね。

イランへの違法輸出に関わった疑いとして、

2018年12月5日にHUAWEICFOである孟晩舟氏が逮捕されています。

元々アメリカ、またはその同盟国から情報を盗んているのではと

アメリカが警戒していたみたいですが、

この事件により米中対立が鮮明となったみたいです。

google play store も使用できなくなりました。

そして、アメリカだけではなく他国からも

厳しい措置が取られています。

 

まとめ

 

正直、今後自分がHUAWEIスマホ

購入することはないと思います。アメリカ恐ろしい

google play store が使えないのはやはり痛いです。

中国メーカーからスマホ購入するとしてもoppoとかそのあたりかもしれません。

 

このスマホ自体は高性能でコスパいいです。

いい商品だと思います。

慣れてしまえば不便を感じたことはありません。

しかし、問題が問題なので、自信を持って、オススメはちょっと・・・といった感じです。