why89佐藤京介のブログ

自分が分からなくて困ったことや、興味のある分野について簡単にですが、調べてまとめて感想書きます 

マイニング用。自作PCに挑戦!

マイニング用の自作PCを組み立てる!

自作PC初挑戦になります。

前々から自作PCを作ってみたいとは思っていましたが、

半導体不足、マイニング関係で色んな部品が値上がりしている現在、

なかなか踏ん切りがつきませんでした。

ある日、マイニング関係の記事を見ていると、

当然ですが、CPUの消費電力も利益を出すのに関係がある。

より、省電力のものがいいとのこと。

且つ、マイニング自体にCPUは使用しないので、低性能でもOK。

つまり、高性能なCPUではなく、

Celeronとか低性能だが、それ故に省電力のものがいい。

こうなってくると、私の物欲が触発されて沸々と湧いてきます。

結果、購入しました。

費用の回収はできなさそうで若干の後悔がありますが・・・まぁよし!

 

CPU

Intel CML-S Celeron G5905 / 3.5GHz 2C /

2TH 4xxChipset BX80701G5905 【 BOX 】を購入しました。

5,500円。

消費電力は58W。

今使用しているCPU、AMD Ryzen 9 3900XT プロセッサー105Wみたいですので、

かなり電力を抑えられると思います。

 

f:id:why89:20210820170203j:plainf:id:why89:20210820170150j:plain

 

メモリ

CFD販売 デスクトップPC用 メモリ PC4-19200(DDR4-2400)

4GB×1枚 288pin DIMM (無期限保証)(Panram) D4U2400PS-4GC17

を購入しました。

2,691円。

4GBですね。

マイニングにメモリ多くなくてもいいみたいです。

OSさえ入ればいいみたいです。

 

ssd

Crucial 内蔵SSD BX500SSD1 シリーズ 2.5インチ SATA 6Gbps (120)

を購入しました。

4,380円。

120gbのストレージです。

マイニングにストレージ容量は関係ないみたいです。(一部例外あり)

こちらもOSさえ入ればいいみたいです。

 

f:id:why89:20210911181954j:plain

左がSSD 右がメモリです

 

電源

Thermaltake TOUGHPOWER GRAND RGB 1050W

PC電源ユニット [80PLUS PLATINUM] PS779 PS-TPG-1050F1FAPJ-1

を購入しました。

19,480円。

グラフィックボードの使用に大量の電源を使用するので、重要です。

高額でした。

電源容量、電源ランクどちらともいい物らしいので仕方ないですが・・・

 

f:id:why89:20210911182315j:plainf:id:why89:20210911182325j:plain

 

マザーボード

ASRock Intel 第10世代CPU(LGA1200)対応 Z490 チップセット搭載

ATXマザーボード 【国内正規代理店品】 Z490 Phantom Gaming 4/2.5G

を購入しました。

19,605円。

GPUが接続できるPCleが5つ、ついています。

こちらも自分にとっては高額でした。

お金が飛んでいく。

 

f:id:why89:20210911182530j:plainf:id:why89:20210911182338j:plain

 

51,701円なり。

もう既に5万円。溜息出ました。

OS、モニター、GPUまだ、購入しなければならない物も。

特にGPUは目が飛び出るくらい高いです。

財布と相談しながらですね、ゆっくりやっていきます。

ちなみに、こちらのサイトを参考にして購入するパーツを決めました。

初心者ですので、先人のお力をお借りして、励んでいきたいです。

subcash.info