why89佐藤京介のブログ

自分が分からなくて困ったことや、興味のある分野について簡単にですが、調べてまとめて感想書きます 

スプラトゥーンのインクリングを作る

blenderスプラトゥーンインクリングを!

blenderを使用して、任天堂のゲーム『スプラトゥーン』に登場する

インクリングというキャラクターを作っています。

このゲーム、お気に入りでかれこれ2000時間以上プレイしています。

年数だと、2年と半年になります。

飽き性で何でも中途半端な自分がゲームとはいえ、

ここまでのめり込んだ物はないです。

このゲームをプレイするだけではなく、

他の形でも関わりたいと思い、

漫画、アートブックを購入したりしました。

 

 

漫画について

漫画の方は、コロコロコミックで掲載されています。

小学生対象ですので、表現が他雑誌よりやらわかな感じになっていますが、

原作のゲームをよく調べて描いているのが分かりますので、

私は十二分に楽しめました。ワイワイにぎやかな感じです

 

アートブックについて

アートブックの方は、お値段2000円越えと少々お高めですが、

その分しっかりとゲームについて事細かに描かれています。分厚いです

この本を読まなければ気づかないこと、分からないことが

沢山ありました。

隅っこの隅っこまで考えられていて、流石任天堂だと感服致しました。

 

f:id:why89:20210904202036p:plain

2016年 ニューイヤーポスターの模写です。

 

blenderイカちゃんをつくる!

ある日突然!

本を見たり、ゲームをプレイするだけでは満足できなくなり、

さらにイカちゃん(インクリング)への愛を深めたい!

という衝動が胸に湧き出ました。

ですので、自分のイカちゃんをblenderで作りたいと思っています。

道は果てしなく遠いと感じましたが、大丈夫!何とかなる!みたいな思いで。

 

f:id:why89:20210910185025j:plain

自分のイカちゃんです

 

まあ、何ともならなかったんですけどね。

これを見てください。

 

f:id:why89:20210904185457p:plain

youtu.be

 

イカちゃん1号機です。

頭、体、手、髪の毛の順番で制作しました。

手を体から伸ばしている段階で、駄目だな、こりゃ。と気づきお蔵入りに。

髪の毛をはやしたのはなんとなくです。

技術が圧倒的に不足してました。

まず、人型をどう作るか勉強してからだ。ということに気づき、

 

www.youtube.com

 

Jump! Jun 3D ch様です。

ここで今、人型の3Dモデル作りを練習しています。

まず、頭、次に顔のパーツ、胴体、四肢、髪の毛の順番で作りました。

 

f:id:why89:20210918185133p:plain

こちらが今制作しているモデルです。

 

今、服を制作中です。

下半身しかつくっていません。

寒そうなので上半身も早く着せてあげたいです。

まだまだ完成には時間がかかりそうです。

ボーン(3Dを動かすために必要なもの)等入れる必要があります。

道のりは遠い。

 

f:id:why89:20210918203421p:plain

youtu.be

 

イカちゃん2号機です。

前の1号機と比べれば、かなりましになりました。

まあ、残念ながら1号機と比べればましというだけで、

2号機も使い物になるか怪しいラインではありますが、尽力はしたいです。

 

イカちゃん作り、人型モデル。

同時並行でどちらとも、1月頃からスタートしましたが、いまだに出来ていません。

年内には出来るといいなと考えています。たぶん無理