why89佐藤京介のブログ

自分が分からなくて困ったことや、興味のある分野について簡単にですが、調べてまとめて感想書きます 

初心者がhtmlでブログを書いてみた その3

htmlを書く際、visual studio codeを使用しています。

外部スタイルシートcssを書き込んでました。

<link rel="stylesheet" href="">

で外部ファイルを読み込んでやるために、hrefの後に外部ファイルcssの名前を書き込んで。

 

 

最初は上手くいきました。

文字のサイズを変更出来たり、色を変えることが出来ました。

background-colorで文字を色で囲いたいなと思ったあたりから何故か反映されなくなりました。

 

色々試し、cssファイルの名前を変えてhtmlにも変えたことを書くと反映されました。

 

さらに、変更を加え、書き足したことを保存しどうなっているか確認したんですが、cssファイルの名前を変えた時から変わっていません。

 

また、cssファイルの名前を他の名前に変えて、htmlにも変えたことを書くと反映されました。つまり、変更点がきちんと変更されているか確認したい場合、その都度、cssファイルの名前を変え、htmlファイルにもその変えた名前を書き込まないといけないんです。

 

挙句の果てにこうなりました。

 

f:id:why89:20210108161431p:plain

html

 

 

 

 

f:id:why89:20210108161817p:plain

css

「ブ」 って書いてあるのに繝」って出たんですよ。初めてみたよ!

文字化けすると糸偏の漢字がよく出てくるみたいですが、文字化けしたんですかね?

ちなみに繝のよみはケン、ゲンだそうです。

意味あや。にしき模様。勉強になったなー

www.kanjipedia.jp

 

どうでもいいんですそんなことは。

htmlでブログ書いて見たいのにつまづいてばっかりです。

思い当たる原因はデスクトップにこのhtmlファイルとcssファイルのフォルダーを置いているから?

最近sourceTreeの旧バージョンをインストールしたからか?

 

分かりません。またふて寝します。