why89佐藤京介のブログ

自分が分からなくて困ったことや、興味のある分野について簡単にですが、調べてまとめて感想書きます 

wifiに頭を抱えた話

Wifi選びで悩む!

皆さん、wifiで悩まれたことはありませんか?

 

自分はあります。沢山。

急に途切れたり、電波が届かなかったりだとか。

 

どうしてもそんな時、イライラします。

今、自分がしたいことができなくなってしまってるので。

 

無駄にスマホを強くタップ、ついしてしまいます。

 

この問題を解決するには!

中継器を買って、電波を遠くまで伸ばせば良いのか?

それとも本体をより良いものにすれば良いのか?

 

それ以前に、wifiの性能は何処をどう見れば良いのか、全くわからなかったです。

金子先生です。wifiを初心者にもすごく分かりやすく説明してくれます。

www.youtube.com

メッシュWifi購入を決める!

この動画を見て、メッシュというものを自分は購入しようと思いました。

ただ高かった。

 

amazonで幾つかの商品を見たんですが、1万越えは当たり前。

 

一番高かったのはこの商品。

NETGEAR メッシュWiFi無線LANルーター3台セット Orbi Wi-Fi6(11AX) 速度 AX6000 トライバンド RBK853 (ルータ―+サテライトx 2)

 94,364円(2021年1月現在)です。

 

10万円です!wifiで。

パソコン普通に買えますよ。

無理です、買えません。

 

一番安いのにしました。

TP-Link メッシュ Wi-Fi システム 無線LAN AC1200 867 + 300 Mbps デュアルバンド 中継器 Deco M4 2ユニット ホワイト

2ユニットで10,800円です。 

我が家のwifi問題はこれで解決しました。やったぜ

 スムーズにネットをできてます。

 

f:id:why89:20210130172817p:plain
メッシュwifiは網目のように電波を張り巡らせます

 メッシュWi-Fiは、メインルーターと、

1台以上のサテライトルーターから構築されてるらしいです。

つまりメッシュとして使うには2台以上必要みたいです。

1台でも機能はしますが、普通のwifiになるみたいです。ほんわか知識ですみません

 

自分がwifiについて勉強しようとした理由は、

ゲーム、「スプラトゥーン」でオンライン対戦をする時、

有線接続の方がラグとかなくて良いみたいなんです。

youtu.be

そのため、サテライトルーターを自分の部屋に置き、

有線接続でプレイしています。

 

本当はメインルーターから有線接続して、

プレイした方がたぶんいいと思うんですが、

電話回線とか、開通工事しているコンセント、ホームゲートウェイ

とかの関係で、メインルーターを置く部屋が決まっているんです。

30mの有線LANケーブルがあるので、その部屋から自分の部屋に

ケーブル繋いで、有線接続を出来はするんですが、外観がちょっと・・・

移動するとき邪魔にもなります。

 

え?メインルーターを置いてる部屋でゲームすればいい?

モニターとか移すのちょっと面倒で。

 何より自分の部屋でゲームしたい

f:id:why89:20210130160003j:plain
f:id:why89:20210130160013j:plain
我が家のメッシュメインルーター 表裏

今の所、自分から見て、ラグがあったり、

通信が切断されたりしたことはないんですが、

相手の方から見たら、ラグあるかもしれません。

 

もしあったら、申し訳ないです。ごめんなさい、許して

 

f:id:why89:20210130161129p:plain