why89佐藤京介のブログ

自分が分からなくて困ったことや、興味のある分野について簡単にですが、調べてまとめて感想書きます 

ハコフグ倉庫作成 3

blendersketchupで作成したハコフグ倉庫を取り込み、色塗り!

f:id:why89:20210203150217p:plain

 面に画像を読み込む形でペイントする予定です。

ただ、線が多すぎるせいで面も多くなっています。雑に作ったから・・・

作業が増えるのでもっと丁寧に作るべきでした

 

sketchupでは、

線で多角形をつくると自動的に面を作ってくれます。

youtu.be

 ただこの機能が上手く動いてくれないときがあります。

youtu.be

線が繋がっているように見えます。

が、どこかしら繋がっていません。

 それで、

youtu.be

こういう感じに線を増やして面を作ってしまうことがありました。

これがよくなかった。

 

線が増え、面が増え、しっちゃかめっちゃかに。

 

この限定的溶解を使用して!

ただ、blenderの機能に編集モードの削除で限定的溶解というものがあります。

これを使用すると・・・

f:id:why89:20210203172231p:plain
f:id:why89:20210203172236p:plain
左 使用前  右 使用後

 比較的きれいにすることが出来ました。助かった