why89佐藤京介のブログ

自分が分からなくて困ったことや、興味のある分野について簡単にですが、調べてまとめて感想書きます 

中華スマホxiaomiについて調査。

20万越えのスマホ!!!

存在を知った時、驚きました。

使用頻度が高く、バッテリーがダメになって、

2、3年ぐらいで買い替えている人も多いのでは?

それに20万出す。

自分には無理があります。お金ない

f:id:why89:20210220134406p:plain

スマホ、何を購入するか毎回悩みます。

やっぱり安価で手に入れられて、高品質なものが欲しいです。

しかし、なかなかその二つは両立しません。

国産スマホiphoneではそれなりのお金を出さないと無理だと思います。

でも中華スマホなら・・・?

データ取られるとかありましたけど、

個人情報入れなければ、まあ大丈夫なんじゃないかと思って。

 

「xiaomi」。中華スマホの一企業です。

 

今回、xiaomiを簡単にですが、調べました。

 

 

スマートフォンメーカーxiaomiとは?

Xiaomiは、2010年に中国の北京で設立した会社です。

キングソフトCEOの雷軍(レイ・ジュン)氏が創業しました。

Mi』という人気ブランドがあります。

「中国のAppleと称されることがあります。

これはAppleの戦略を徹底的に模倣することで、トップ企業に上り詰めたためです。

スマホと連動したスマート家電の製造・販売も行い、

総合家電メーカーとしても勢いを伸ばしています。

インターネットサービス事業でも

多くの利益を上げることに成功しています。

Xiaomiはスマホを中心とした事業展開から、様々な方面に事業を展開しています。

f:id:why89:20200626101910p:plain

 

製造している商品は?

Xiaomiはスマホメーカーとして設立されたため、やはりメインはスマホ

しかし現在では総合家電メーカーとして、タブレット

ノートパソコン、スマートフォンアクセサリー、ウェアラブル端末等

幅広く展開しています。

特にウェアラブル端末は世界中で高いシェアを占めています。

 

人気ブランドMi

Xiaomi社の最新技術を惜しみなく投入されたフラグシップスマホです。

2020年最新モデル「Xiaomi Mi 10」と「Xiaomi Mi 10 Pro」は

他社のフラグシップスマホに比べ値段が安く、

世界トップクラスのコスパです。

特にスマホのカメラに力を入れていて世界初の1億800万画素を達成し、

超高解像度の瞬間を撮ることができるようです。

 

f:id:why89:20200626102556j:plain

Xiaomi スマートフォン Mi 10

 

スマートフォン出荷量は世界シェア第4位!

中国でのXiaomiのシェアは12.9%で第4位です。

HuaweiOPPOなど他人気メーカーの存在もあり、

今最も熾烈なシェア争いが中国で繰り広げられています。

ヨーロッパでも第4位。サムスンAppleの二大巨塔の人気が高いです。

しかし、安価で高性能な中国のスマホが首位に躍り出る日も

そう遠くはないかもしれません。

インドにおけるXiaomiのシェアは28%。

2017年には2期連続首位を獲得し、サムスンとXiaomiの二強状態となっています。

インドでの売り上げがxiaomiの大きな力になっているのは間違いないでしょう。

ついに日本上陸!

2017年に日本にxiaomiの正規代理店ができたましたが、

スマホのアクセサリー類の販売のみにとどまり

、幻滅された方もいるでしょう。

しかし、2019年12月、年末に日本市場に参入し、

日本向け第一弾となる「Mi Note10」「Mi Note10 Pro発売されました。

しかしなんとxiaomiは日本嫌い?

Xiaomiは「Redmi Note 9」のPV動画を公開しました。

その中で原爆を連想させるアニメーションがありました。

当初Xiaomiの公式YouTubeチャンネルで公開されていたのですが、

既に非公開状態になっています。

削除前に問題のPVを保存された方がいて、視聴が可能となっています。

ユーザー情報無断送信問題、日本語専攻学生差別問題等の事件

起こしており、ちょっとなぁ。って感じあります。

 

www.youtube.com

 

難しい問題、日中関係

xiaomiは安価で高性能なスマホですが、

日本人をどうも毛嫌いしている風潮があります。

日本語専攻学生差別問題については特に謝罪もない状態のようです。

 

日中両国、互いに仲いいイメージがないような気がします。

日中関係色々あった。

その一言で片付けられる程、軽い問題ではないでしょうが、

xiaomiは企業です。個人ではありません。

会社である以上、当然利益を追求していかなければなりません。

しかし、今回批判したことにより、

日本人は、いい気持ちでxiaomi製品を購入することが、

出来なくなってしまったように思えます。

今、現在xiaomiにとっても、日本にとってもいい状況ではない気がします。

批判さえしなければなと思いました。

 

まとめ

 

企業が批判したらダメ。

胸に秘めて置くことが大切です。iphone買いました