why89佐藤京介のブログ

自分が分からなくて困ったことや、興味のある分野について簡単にですが、調べてまとめて感想書きます 

ハコフグ倉庫作成 4

今現在色塗り中!

実際のハコフグ倉庫の色がなかなか見つからない、

探すのが面倒くさくなって、適当に付けてます。

アレンジということで許してください。

f:id:why89:20210325141716p:plain

 

色塗りはblenderベースカラーという機能で色を塗ったり、

面に画像を読み込んだりしています。

 

壁とか、段ボールとかが沢山あります。

その分、色塗りの作業が増えてます。

 

同じ色を塗る際、

同じグループにまとめて、一気に色塗りする方法もあるのですが、

それを使用しても手間です。

 

何よりミラー機能使うべきでした。

指定した軸を中心として反対側に物質をコピーできる機能です。

この機能を使えば、色塗りも自動的に反対側に反映されるので、

手間が半分減らせました。

youtu.be

もしくは、物一つ一つを分けて、ファイルに保存。

最後に組み立てる方が良かったかもしれません。

 

f:id:why89:20210325141737p:plain

 

リスポーンです。

これが一番上手く出来た感じがあります。他のよりましというだけですが

黒色のところを緑とか赤とかにすれば、

ゲームのとより近くなると思います。

 

天井なんですが、正直考えてませんでした。

作るのも手間ですし、背景画像とかで誤魔化したい。

誤魔化せるものですかね・・・?